tamiken-blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僥倖

最近の仕事は
個人的に業者と打ち合わせとか
必要物品の注文とかあるものの

まだまだ知識が足りないため研修も兼ねて
基本的にはどこかの業種の職長について回って
色々教えてもらうといった事が基本的な業務

上司の教えは「体得しろ」
俺らはあくまでも監督だから
それぞれの仕事の難しい点、辛い点、危険な点、楽しい点
それを経験して理解した上でやっと指揮が取れるという考え

サッカーを経験した事が無い人が監督をするチームや
普段音楽を聞かない人が指揮を握るオーケストラが
いいサッカーやいい音楽を生むことはないだろうし
この考え方には自分も心から納得している


先週は墨出屋につき
今週からは根切屋

そして今日は横矢板を入れる作業をした
この建物は基本的にはSMWなんだけど
ロータリーの部分とか部分的には親杭横矢板もある
頭にある横矢板に関する知識は
出来上がり形と工法の長所と短所くらい

正直結構肉体的につらい作業だった
軍手が二度破けるくらいだしね

こういったルーチンワークをすると
いつも頭は別の方向に飛んで行く

すこし上の背後にもうひとりの自分が来て
「一体お前なにしてんの?」
と聞いてくる

この疑問には最近常に迷わさていた

設計屋を目指していた自分にとってこの質問は
今まで解こうとしたどんなテストの問題より難しい

先週も墨出屋の職長に「なんでこの業界きたの?」
と質問され答えが出ず
「なんででしょうーね」なんて言って
江戸時代の日本人みたいな半笑いで返した

就活では常にこの難題が頭にあったのを思い出す

俺が常に迷っていたのは
「自分が仕事で実現したい事」
「温かい家庭を持つ事」
「金持ち(それなりに)になる事」
大きくこの三つだろう(親の面倒を見るとかも考えたけど)

立前は大きな企業に入れて給料もそこそことかだろうが
なぁなぁな感じで入社したのが本音

誰にも就職に関して悩みはあるだろうし
こんな事言ってたら職が無い人とかにざけんなって言われそうですが
自分でも本気で悩んだのは事実

自分の中で
「仕事で実現したい事」は
自分の最大限の知識を振り絞って設計した家に誰かが住んで
心から「ありがとう」って言われる事だった
ただこれには相当の冒険と勇気と自信と実力が必要だった(多い・・・)

「温かい家庭を持つ事」は
具体的な職業で挙げると公務員(他にも方法はあるでしょーが)
俺の家族は俺以外みんな公務員であることもあり
定時あがりの親と夕方遊んだ事を思い出す
自分自身他の人より家族から愛はたくさんもらったと言い切る自身はあるし
同じく子供にも与えたいもの
仕事は仕事と割り切り
好きな子供と嫁に自分の時間を最大限費やす
もちろん受かる前提のような話し方してますけど
そんなこと思ってません

「金持ちになる事」
結局今の仕事はわりとこの属性が強い
残念ながらこの現代には金でどうにかなる事もある
願えば
子供には大学くらいは行かせてあげたいし
嫁にはいつまでもオシャレでいてほしい
それくらいの余裕ある職業がよかった

さらに問題を難しくしたのは
必ずしもこの三者が相反する所にいないという事
結局就職活動ではこの三者に決定的なヒエラルキーを与える事が出来なかった
今考えると決定的なヒエラルキーなんていらないのだろうけど・・・

これらは俺の3KBの頭の中の理想を並べた単なる机上の空論
結局「仕事は自分が飯を食うため」という言葉であっさり流される


そんな事を大学時代は悶々と考えていた訳だけど
今考えると視野が狭いしくだらない

もちろん思い描く本質は変わらないけど要は自分次第
考え方や自分の行動次第でスライムのようにどうにも変形できる
これには自分に正直になることが必要

俺は自分のいい様に変形するために最大限の努力をします!


だから今日は背後少し上の自分に
「うるせぇよ」って言ってやりました


明日も横矢板を入れる為にスコップと手で土を掘り起こしたいと思います
ちっちゃな宝箱また見つかるといいです

P.S.
坂プンおめでとう!
このご時勢に公務員受かるなんてすごいな!
友の幸は自分の事の様にうれしいわー

じゃ7月行くから扇屋で祝いっつうことで(笑)



  1. 2009/06/01(月) 23:33:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Hi! i'm american cherry boy! | ホーム | switch>>

コメント

だから今日は背後少し上の自分に
「うるせぇよ」って言ってやりました

↑グッときた!
  1. 2009/06/02(火) 00:52:36 |
  2. URL |
  3. いしお #-
  4. [ 編集 ]

まじでじま!?

少しでも共感してもらえただけでうれしいよ
  1. 2009/06/02(火) 22:42:11 |
  2. URL |
  3. tamiken #-
  4. [ 編集 ]

うん、良い日記だよ。
今年一番だね!題名読めないけど
  1. 2009/06/02(火) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. たなか #-
  4. [ 編集 ]

あざす!

題名は読みにくいけど「僥倖(いしこう)」って読むんだよ!
  1. 2009/06/03(水) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. tamiken #-
  4. [ 編集 ]

2、3ヶ月後には、SMWから水がピューピュー出てくるぞ!


  1. 2009/06/07(日) 11:20:09 |
  2. URL |
  3. hotnou #-
  4. [ 編集 ]

ピューピューは出てこなかったすけど
じわじわ出てきましたよ(笑)

んで山留屋呼んでモルタル塗ってもらいました!

  1. 2009/06/07(日) 20:21:38 |
  2. URL |
  3. tamiken #-
  4. [ 編集 ]

いいじゃんK見
名古屋きたらいつでも連絡しろ!
そして来週泊まらせろ
  1. 2009/06/26(金) 01:00:41 |
  2. URL |
  3. eiichi nakano #-
  4. [ 編集 ]

<名古屋のタッキー

我らが恩師godの名前使うなって(笑)!

名古屋はなかなか行かないから盆にでも水戸で
泊まんのは全然構わないよー

  1. 2009/06/27(土) 05:23:31 |
  2. URL |
  3. tamiken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamiken46.blog38.fc2.com/tb.php/33-f71d6078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
