tamiken-blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しごとあれこれ

IHI.jpg

今日は酔っぱらいです

というのも一つ上の先輩が職場を去る事になって
その送別会で飲めないアルコールを服用してしまったから
先輩は別に会社をやめる訳ではなく
会社の研究所に戻るだけだけど

京大卒だからといって2年目の半年間で一千万超の利益を生める人は
そうそういないと思います


他人との関係って7、8割方出会い方で決まると思います
この先輩は仕事上で出会えてよかったし
今職場で特にしゃべらない人も
友達として知り合えば
もっと違った展開があったとも思います

逆も然り

おそらく今までで一番気のあったmottとかこーたは
仕事上では完全に合わないと思うし
わーみとかくじちゃんは一緒に仕事してみたかったとも思います

ま、全ては神のみぞ知る時の運ってやつですね


写真は職場からみた天下のIHI
今会社は不況で多少辛そうですが
建物だけはそんなことおかまいなく今日も綺麗です

  1. 2009/07/29(水) 22:34:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなさまおつかれ様です

一級建受けてきました

面倒なので採点はしてませんが
まぁまず受かってる事はないでしょう!

設備が途中から分からなくて軽くロト6化してたし
法規はぼちぼちな気がするけど
施工もあんまり稼げた気がしなかったから

なにより今日法規の試験受けてて
「建築協定」って調べる項目があったと思うんですが
インデックス見つけて開こうとしたら
あれっ開かないっ

インデックスが二枚挟んで引っ付いてました(笑)
ひとり袋とじ状態!

この時「あっ、今年落ちたな」と実感したとかいないとか
まぁ幸い答えはその次のページに載ってたから
袋とじは開けなくてすんだんですけどね
こんなん書いてても痛い言い訳になりそうなので割愛

ちなみにマイブラザーのモッティは紙一重でペケ
西松組&タナチューはどうだったんでしょーか?
電話途中で切れたから分かりませんでした
頑張って来たとこを聞いていたから
本当にみんな受かってるといいな


そういえば今日試験の休憩中
部屋を出ると隣の部屋から眩しい光とともに一人のシルエットが
なぬっなんて見てみると

そこにはなんとあのイケメン、ハンザワ選手の姿が!
久しぶりに再会して休憩時間そっちのけで話込んでしまった

そこで知った事はもはや彼はハンザワ選手ではなく
ハンザワパパであるということ

写真も見せてもらいましたが子供が本当にかわいらしく
自他ともに認める親バカっぷりでした(笑)
まぁそういうところがハンパパの魅力なんでしょーけど

仕事はつまらんって言ってましたが幸せそうでした

あと西村研の俺らの二つ上の女の先輩も一緒にいました!
失礼ですが名前は忘れてしまいましたが・・・

ハンパパと飯を食いたかったんですが
俺も友達と来ていたので今回はかなわず
家もわりと近い事も知ったので
今度食事に行くって事でお別れ

そしてその後打ち上げしよーと目黒にいき
新目黒通りを歩いていると
すれ違い様に妙にスタイルのいい女と目が合いました

それが森泉との出会いでした

こっちに住み始めて始めて見た芸能人が森泉だとは・・・意外すぎる
それにしても目がでっか過ぎて
何故か目が合ったとき笑顔だったので
多少不気味でした(笑)

森泉ファンには申し訳ありませんが
俺は苦手です

そんでゆっくりだべって帰りましたとさ

一級建終わったからって明日から特に何も変わる訳じゃないけど
またがんばりましょーか!
  1. 2009/07/26(日) 23:30:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いとねむし


今週は中間検査があったから相当忙しかった
でもなんとか乗り切って
来週からは少しゆっくりできると思うと気が楽


最近基本仕事は75パーの力でやる事にした

頑張りすぎても次から次へと仕事は振られるし
仕事できるやつと思われたいが為に頑張りまくって
疲れすぎるよりは
75パー位で一定のモチベーションを保ったまま
手を抜かない程度に頑張る
サボってるって事に似てる気がするけど
こっちの方が長期的な視点で見た場合
いろいろうまく行く気がする
だから75パー

フリーザだって戸愚呂だって
なんか100%とかなった瞬間に
急に弱くなったし

まぁいい意味でも悪い意味でも
周りに自分の抱えられる仕事量を知られない事が
わりと重要なんじゃないかなーとか思う


そういえば今日突然上司に
日曜一級建受ける人は明日休め!と言われたため
本来なら明日は出勤の日だったけど
俺を含めた4人は休みになった

本人も一級建もってるし
一日勉強したからといって結果は変わらない事くらいは
きっと分かっている
それでもちゃんと俺らの事も少なからず考えてくれていて
ちょっとうれしかった
急に休みになった事もその要因だけども


明日はそのもらった重要な時間で
神社に土下座しにでもいきましょーかね(阿呆)


かしこみ~かしこみ~

  1. 2009/07/25(土) 00:35:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無駄告知


今日は午後からまたまた勉強会という名の研修
個人的には昇格とかどーでもいいですが
昇格するにはたくさん勉強会に出た方がいいみたいです
へんなの

職場のホワイトボードにはNR(non return)と書いてきて
定時上がりで優雅に過ごそうと思っていたのに
結局副所長とどっかの会社の社長と同期と飲むことになり
いつもより遅い帰りとなってしまった
まぁ副所長がすばらしい人格者だという事を知る事ができたのでよし


そーいえば近々姉の作品がギャラリーに出展されるらしいので告知
水戸のチャイチーギャラリーだとは思いますし
N区でアート的なものなのかも知れません

ちなみにここで告知した所で誰も来ないという事が前提の上での告知です
逆に来られても困ります(笑)

「S p r o u t Ⅵ」スプラウト展
「スプラウト=発芽」の意味みたいです

http://www17.ocn.ne.jp/~artworks/3354.html

☝これ。名字変わったから誰かわからんでしょ


今まで姉には自分の為に何回か絵を書いてもらった
恩返しにあの夫婦に家を設計したいんだけど
まだまだ道のりは長そう
俺は自分で設計した自分の家に姉の絵が飾ってある風景を作ることが
ちょっとした夢かもしれない

とかクサイこと思ってみた

  1. 2009/07/21(火) 22:48:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くさ


都内生活一年目の夏・・とにかく暑すぎです

茨城、新潟と夏を過ごしてきたけれど
この時期でこの暑さ
他とは別格です

今日池袋歩いてて
ギャツビーのフェイシャルペーパーを
顔面に貼付けたまま、人ごみの中歩いてやろうか本気で悩みそうになったほど

こんな暑い夏にこそパイオツカイデーの
浜辺チャンネーたちと優雅に海で過ごしたい所ですが
どうやら今年は
ニクキンカイデーのチャンニーたちと仕事してる事になりそうです


さてついに残り一週間と迫った一級建一次試験
奇しくもこの日は自分の誕生日
今年の神様からのプレゼントは
試練という名の最高の贈り物ということでしょーか(皮肉8割)

今年の目標は施工8割、計画6割、他5割ってとこ
とりあえず施工は今年のうちに仕上げたい

そんで早いとここれとセコカンとって
この業界を脱却しよっと!(笑)


写真はこの部屋に引っ越して来た時から同居している「草」
買った時に名前聞いたけど今や忘れたため
名前は「草」
最近成長期らしく何か変なのが
一本おったってきた
(卑猥なことはございません)

大学の頃バイトしていたガーデニングショップで
弱って売れなくなった観葉植物をもらって
家で育てていたんですが
あまりにもたくさんもらいすぎて
部屋がジャングル化して
友達に笑われた事を思い出した

今回はそんな事無いだろうけど
生き物って可愛いもんです
  1. 2009/07/20(月) 21:41:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

birthday(2)

今日は同郷の友達の誕生日なので勝手にぐだぐだ書きます


彼とは小学校から中学まで同じ学校

小学の時はサッカー少年団で4年間一緒だった
彼はキーパーで
キャプテンである彼のガッツあるプレーがいつも頼もしかった

中1の時は俺は4組彼は1組
でも当時の相棒だったけんゆーが愛しのゆーこちゃんの所に
毎休み時間会いに行くのに俺も付き合わされ
俺も結構1組にいた
そんで彼ともよく話していた

中2では同じ組
放課後は彼とえみとひさかと学級委員同士でよく暗くなるまでだべっていた
これが一番記憶に残ってる
そのときも彼はいつも落ち着いた雰囲気で
今考えたら中学生とは思えんくらい大人びていた
今はこの時何しゃべってたとか全く思い出せないけど
すごく楽しかった印象があります

中3ではたしか俺が2組、彼が6組
で部活も勉強も忙しくてあんまりちゃんとは話せなかった

でも卒業式の日にはサッカー仲間と一緒にボーリング行った事は覚えてる

彼と最後に会ったの記憶は
電車で勝田で会った事かな
高専で私服だったしここでも妙に大人っぽかったイメージがあった

それ以降は母親伝いで多少噂は聞いていたけど会ってないな
最後に会ってから早いもんでもう8年

まぁ今度地元でシュンとかと思いで話で一杯やりましょー!

そんなてっちゃん誕生日おめでとう!

  1. 2009/07/17(金) 23:02:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

serial No.1111

昨日から明日までの三日間は一級建最終研修という名目で
本社で塾講を呼んでテスト&解説の反復作業
スッカスカの脳みそを使うのは辛いけど
5時10分にあがれる優雅さを堪能できていい

今日も性懲りも無くハトと飯行った後
マンション着くと宅配ボックスに包みが届いていた
どうやら母が実家で溜まった書類を転送してくれたものらしい

部屋に入り中身を確認するとその中に修士の卒業写真があった
そういえば取ったっけなぁと写真を見ると
あれっ?俺いなくね?と
確かに修士は車運転してたらいつの間にか卒業してたと思ってたけど
卒業に値しないからついにはフォトショで消されたか

流石にそんな訳はないとよくよく写真を見直すと
そこには見た事の無いメガネ姿のキモメンが・・・

し、しまっぁたぁ!!

そういえばこの時3、4枚の写真を取ったんですが
その1枚はネタで隣にいたアツシのメガネを借りて取っていた
まさかその確率25%が採用されていたとは・・
薄いとこ引いたわ

実際キモく見られるのとかどーでもいいんですが

十年後とかに・・・

友人A「この写真なつかしいな~」

友人B「あれっ?こいつ誰だっけ?」

友人A「確かに・・こんなやつ居なかったよなぁ、間違えて写っちゃったんじゃね?」

友人B「ははははっ!絶対そうだわー」

的な感じになりそうです

この年で完全に痛い子扱いです


・・・ま、いっか今更どーしようもないし


それにしてもこの写真でキン肉マンことA君が
妙にしゃくれていると感じるのは俺だけでしょーか



  1. 2009/07/16(木) 23:50:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨に唄えば

昨日、マイブラザーのmottiと久々の長電話

あかねちゃんとはうまくやっているそうだけど
聞く限りやっぱり仕事が大変そう
彼は(も?)上司に恵まれなかった感じ

あと最近のmottiの友達は光ってくれるピエロだけだそうです(笑)

相棒よ!お互い大変だけど頑張ろーぜー!

まぁ盆に新潟で遊ぶんだろうから
その時色々聞きたいと思います


そー言えばつい先日
名映画「雨に唄えば」のパロでワーゲンゴルフのCMがある事を知りました
(CMは結構昔のものみたい)
雨の中で踊るだけのシーンですがなかなかの名シーンだと思います
それをこんなアレンジするなんて
企画者は天才的なクレイジーだと思います

暇なら是非


もともと http://www.youtube.com/watch?v=rmCpOKtN8ME

CM http://www.youtube.com/watch?v=r1q98m7qJ8g







  1. 2009/07/14(火) 23:53:18|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日はレガートな感じで


坊主


ビックカメラで30分悩んだ末についに買った!
通勤は基本的にはヘッドホンなんだけど
鞄の収まりがどーにも悪かったのでこれを買うか迷っていた

この音はぱねぇっす
さすがにヘッドホンほどの音の広がりはないけど
中々の密閉性と装着感
カナル型は耳の穴の形との相性で聞こえ方の善し悪しが変わるらしいけど
俺の耳にもそれなりに合っていた模様
ただ密閉し過ぎて車内アナウンスが聞こえず電車乗り過ごさないといいんですが・・


今日はそんな訳で
家の掃除&だらだら勉強した後
これを買いに池袋へ



その途中とある方から着信があった事に気づく

banchou.jpg

このイラストでわかります?
そう番長です。

(ちなみにこの絵は卒業旅行先でmotti画伯によって描かれたものです
日常から離れている旅先でも話題にあがってしまう番長はやっぱり凄い人間です)


電話をかけ直し池袋で落ち合い夕飯を食べる事に

いろいろな話題に花を咲かせていると
偶然にもわーみーから電話が
どうやら内野浜で100人バーベキューを企画しているとのこと
ちなみに8月8日らしく
知り合いの知り合いをみんな集める的な感じらしいです
昔どっかで聞いた事あるよーな気が(笑)

番長も久しぶりにわーみーと話せてうれしそうでした

気づいたらあっと言う間に3時間近く経ってしまっていた
勘定をしようとしたらイチロク!?
叙々苑って結構高いんですねっ(汗)

・・・番長ごちそうさまでした。本当に。

そんで駅で別れて俺も終電にギリ飛び乗りました





あっ!これ書いてて思い出したけど
今日ジュンク堂行くの忘れてた!

しゃーない明日いくかぁ


  1. 2009/07/12(日) 02:00:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある夜

午後7時

やっとデスクワーク片付いたー!と思っていたら
サカシタから着信
めずらしい なんかあったのか?
とちょっと心配して電話を掛け直し、真っ暗な現場を散歩しながらトーク
特に何もなかったらしい・・・
むしろ心配されてた?(笑)

今年頑張った甲斐もあって今の暮らしはまずまずだそうだ
元気そうでなにより
今年は凄いプレッシャーあっただろうけど
よくやり遂げたよホント
俺はこれから山登りですよー(笑)
盆に集まる約束をし散歩トーク終了


午後8時

仕事場を出ると墨出し屋の職長から飯の誘い
シースーをごちそうになり
色々だべる

さすがに大きい現場の職長張る位の人だから頭がいい
知識を凄く持ってるとかじゃ無いけど
いい言葉が見つからないけど
色々な事に関して自分なりの理を持っていてそれが賛同できる

これで高校中退とかだから信じられん・・
そんやそこらの大学生なんかよりずっと考えていると思います

やっぱ人間、学歴じゃないし
どんな人でも尊敬できる部分は持ち合わせているなぁと
改めて感じさせらる

この人とは是非死ぬまで関係を保ちたいですわ(笑)
そんで帰る


午後10時

その途中池袋で前を歩いていた人のTシャツのバックプリントに
「すごいっ」
とだけ書いてあり、ちょい笑いそうになる
そしてその人が横にずれたら
その前に再び
「すごいっ」
とだけバックプリントされた
違うデザインのTシャツを着た女の人が・・・

流石に笑いを堪えきれず
一人だったけど吹いた

しかもその二人は特に知り合いでもなさそうだし

俺知りませんでしたが、今年は
すごい Tが流行ってるんでしょーか

俺も早く買わないと

夏は他人のT シャツに書かれた文字を観察するという
悪趣味が一つ増えるけど

みなさんもすごいっ気をつけましょー

  1. 2009/07/09(木) 23:14:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天秤

ついさっきテツから電話
近況報告と仕事についてだらだらと話す

とにかく哲の生活は羨ましかった

彼は半官半民みたいな職種なため
給料は少し低めだけど完全土日休みで5時半には帰宅でき
仕事上がりに映画見たり、うまい店に食いに行ったりできる生活

方や俺はそれより約1.3倍高い給料なものの土曜隔週休みで
定時上がりなんて研修以来していなく
帰る→寝る→仕事の連鎖の生活

どっちがいいもんでしょーか

最近暇な時はこんな事結構考えていますが
結局その脳内会議の結果はめっきり前者寄り
仮にその約0.3倍分のお金でその時間を買うことが出来る選択肢があったなら
今の俺なら確実に買うと言ってしまうと思います

ただ果たしてその時間があった時に
自分が本当に有効に使えるという自信はまだ無い
それに院の経験から
暇な生活もそれはそれで辛さは持ち合わせているという事も知ったから
今すぐに答えは出せないです

それに何より問題なのは今の仕事続けながら勉強(公務員等の)する事は
かなり厳しい(そんな状況で一級建受けようとしているバカでですが・・)

もし本当にその道を選んだ場合
ニートになる可能性が・・
24、5歳でニートになるなんて
その重圧に自分が耐えられるかもわからん

まぁニートにならなくても転職&勉強っていう手もあるでしょーが

まぁ今日明日に出す答えではないですが
考え続けながら決まったら即行動って感じで

mottiとTOSHIBAの彼との起業の話がリアルになってきたら話は別ですが(笑)


あぁかったい文章になちゃった

要はお盆休みは12連休って話で
新潟で哲と遊ぶって話です




  1. 2009/07/09(木) 00:25:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

77ゲーム

史上最多らしいです
一試合で77ゲームも行うことが

因みに俺の最高は22ゲーム(だったかな?)です

知ってる人も多いと思いますが
昨日のウィンブルドンの決勝のことです


サッカーバスケとかスポーツは基本的に好きですが
テニスは別格
安藤忠雄に言わせる所の血が逆流する感じ

今となっちゃはただのおっさんですが
昔は俺もテニスボーイだったんです

中学では県北一の後衛と謳われ
スポーツ推薦で数校からの勧誘もあり
そっちの道に進んでいたらきっと俺も今頃
あの舞台に・・・いるはずがありません(笑)

あの人間たちの動きは神すぎます!

今年は時間がなくて決勝以外の試合は見れませんでしたが
さすがに決勝だけは寝る間も惜しんで見ました
おかげで今日グデングデンでしたけど・・・

正直今年は余裕でフェデラーだろーとか思ってましたけど
こんな試合になるとはね~
フェデラーの技術はもとより
ロディックの集中力が凄すぎました
しかも時間が経つにつれて集中力とプレーの質が高まっていくんですよね

サッカー観戦の面白みって
組織と個人のプレーの絡みだと思うし
イメージとしてそれも盛り上がれて凄い楽しいんですが

テニスとかバトミントンって
焦点が狭いせいかプレーの合間とか
レストの時間もカメラにプレーヤーの行動が映るじゃないですか

そんな場面から人間の心境まで見えるところがいいです

プレーとしても
凄く辛い展開なのに強引に攻めてみたり
余裕な展開なのにワンプレーで一瞬で立場が逆転したり

そういう人間じみた場面を見れる事が
見ていて感情移入できて楽しいんですよね~


あぁホントテニスしたいなー
やっぱ日曜は社会人クラブに入ろうかなー

  1. 2009/07/06(月) 22:55:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の散歩


レンタルビデオの返却とPLUTO最終巻を買いがてら
駅まで夜の散歩

その途中にある公園は
休日の昼になると映画か!とっつっこみたくなるくらい
子供達が無邪気に遊んでいて
通るだけでだけですごく温かい気持ちになれる

夜のそれはデートスポットに変わるらしく
さっき通った時もベンチには何組かの恋人達が自分たちだけの時間を過ごしていた

さらに歩くとそれぞれ自分の自転車に乗ったカップルが
手を繋ぎながら自転車をこいでこっち向かってきた

完全なる二人の世界の中に繋がれた手と地面が作り出す長方形と自転車からの光が
妙に綺麗に見えた
すごく幸せそうでこっちもちょっと幸せな気分になれた

そして無事用事を済ませ
帰ろうと元来た道とは違ったルートで歩いていると
店舗が並ぶアーケードの建物の合間から生後2週間位の子猫がひょっこり顔を出す

すごくかわいらしかったのでなでようとしてしゃがみ込むと
警戒されてもっと奥に入り込んでしまった

何とか気を引きたいと思って
すぐ近くのコンビニで菓子パンを購入

その間1分ぐらいなのに
その場所に戻るとその子猫は既にいなくなってしまっていた

そして家へ


手に残った菓子パンはむなしいけど

たがが20分程度の散歩でなんかいい気分になれた


  1. 2009/07/05(日) 01:00:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

birthday(1)

ふと思いついたので実行します

俺が勝手に誕生日を祝おーかと

大学時代ケセラで誕生会やったのは本当に楽しい思い出だったし
家の中でスイカ割りされてラグをグショグショにされて捨てたのも
今となっちゃいい思い出です

今はそんな祝い方はできませんが
こんな形なら祝えるので


っても知り合い全員の誕生日なんて知るはずもないので

もはやフェードアウトしつつあるmixiのマイミクで

「今日は◯◯さんのお誕生日です!」とメールが来た人のみ

つーことで一回目はイシコーです

なんでイシコーからかね・・・とか若干思いつつも

まぁいいとしましょう(笑)


ここからは私文なので読むも結構流すも結構

イシコーとは実は大学で一番最初に話した人で

俺:「すいません。どこから来たんですか?」

イシコー:「えっ ・・・山形」

俺:「ああそうなんすかぁ・・・(・・なんでこいつしょっぱなから切れてんだよ)」

とまぁ最初の印象は良くなかったものの
こんなのがきっかけでよくつるむようになった・・

特に一年の浜コン、徹夜のウイイレ、テスト前の石上様、
卒計でのいじられキャラとしての再発見のイメージが強いね

あとあの彼女さんは一回見たきりで挨拶もさせてもらえなかったけど
仲良くやれよ!そしていい家庭を!

あとパチンコは程々に(笑)
パチは時間と釘見りゃ勝てるけど、イシコバンクと呼ばれたお前は
もっと違う面で稼ぐ力はあると思うよ

とりあえず誕生日おめでとう!


  1. 2009/07/02(木) 23:49:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
