tamiken-blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009040920460000_t.jpg


これは3ヶ月前くらいの話

突然姉からメールが来た

題名は「7」とだけ書いてあり、何やら写真ファイルが添付されていた

ファイルを開けてみると

そこには写メを写メでとるいった

アナログ経由のデジタル写真があり

そこには昔飼っていた犬「ナナ」の絵が

おそらくこれは幼稚園の時に描いた絵

足が奥行きなく並ぶ

昔から絵に関しての凡才ぶりは発揮していたらしい

ナナはシェルティーの女の子だった

毛が長くて、よくダマになってしまうことがあった

そんなときは、家族総出でシャンプー&カットをしてあげていた

よく考えると、俺らはナナをたくさん描いた

それから10年くらい経って

ナナが大好きだったじいちゃんが死んで、何週間かでナナも死んだ

家族はみんな、じいちゃんがナナを連れていったとか

ナナがじいちゃんを追いかけたとか言っていた

ナナの絵は実家の段ボールに詰められて、また長い眠りにつきましたとさ





  1. 2009/06/30(火) 00:05:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄風、鋭くなって

P2009_0625_222249.jpg

今日豊洲の強風を受けながら帰る途中
何故かnumbergirlの「鉄風、鋭くなって」が頭に流れ出した
確か俺が高校生の時に
姉が聞いていたのを借りて聞いたんだよな
そんで久しぶりに聞いてみたけど
この曲はやっぱいいです

まぁ最近は鉄風よりも鉄筋の方が頭の中を占めつつありますがね・・・(笑)


昨日書いた通り
今日はトモと浜松町で飲んできた

そこにはやっちゃんもいて
知らなかった俺はうれしい一人サプライズ

そこでもやっぱり話題の9割は仕事の話
どの職場でもいい面もあれば悪い面もあるのはやっぱ同じ
最高の職場なんてなかなかあるものではないと
つくづく考えさせられました

この脳みそが活動停止するまでの
一回切りの人生を
このまま終わらす訳にはいきません

3割の挑戦と6割の挫折と1割の喜びを
もっと代謝させないと


写真は浜松町から見た東京タワー

平日にも関わらず
給料明けに活気づく町の人たちと
仲のいい二人といれる雰囲気は
写真じゃ伝えきれません




  1. 2009/06/26(金) 00:03:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松町で会いましょう

SANY0127_convert_20090625002624.jpg


最近完全に更新をさぼってました・・・
いよいよ鉄筋屋が入ってきて忙しくなってきたからってのもあるんですが


いきなりなんだって感じですが
会社ってなんで利益を求めるんでしょーかね

社員の給料とか会社自体の運営費を賄えば
経常利益なんてものはいらないと思うんですが
その利益をまた投資して会社を大きくしたり
ちょっとの事じゃ潰れない強い会社にするんでしょーけど

俺が会社持ってたら現状維持で結構だな
それよりも余った時間で色んな事を経験してくれって思う

まぁ本物の起業家からすれば
こんな発言はナンセンスだと思うんでしょーけど・・・


明日は今度こそ(!?)トモと飲みます
久しぶりだから楽しみダス

写真は敬愛なるマイブラザー達のmottiとトモと行った
卒業旅行「じゃーねージャーニー」での
鳥取砂丘での一枚

近日卒業旅行全体も
プレイバックします

では!
  1. 2009/06/25(木) 00:32:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六月ノ雨ニ想フ

IMG_4388_convert_20090616221250.jpg


いつの間にか梅雨に入ってたらしく
急な大雨にサンダルで出社してた自分の足はぐちゃり
雨は好きですが梅雨は嫌いです


今日、来月の予定を書いていたら
「海の日」は仕事が休みじゃない事に気づく
新潟行けないし、日和山見れないし・・・・・ショック

仕方ない夏休みに一人でいくかぁ~


楽しみにしていた予定が無くなるのはやっぱり残念なもので

どっかの本で人が死亡する月の割合はその人の誕生日の翌月から微妙に増える
とか書いてあった事をなんかふと思い出した

これはあくまでも「誕生日=楽しいもの」
という前提で書かれているのがいまいち納得できないけど
統計上で出ているなら信じざるをえないか

まぁそのまま読めばちょっと暗い統計ですが
要は楽しみな予定をいっぱい立てたら
人間少しは長生きできるっていう事でしょーかね


楽しみは後に取って置く事にしよう!


  1. 2009/06/16(火) 22:48:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンバーナイン

仕事あがりにハトと2人

ビリヤード

そこで最初のゲームの9ボールで人生初のマスワリをくらった

しかも途中で9を落とした訳じゃなく

まさにCGの世界

今まで一緒に玉を突いた人

誰も絶対相手にならない



基本的に一人が好きな性格だけど

色々な人に出会う事が上京した理由の1/2

いい人も悪い人にも

それでこそ生を全うできると思う

またおもしろい人に巡り会えた

  1. 2009/06/15(月) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a.m.3:00

P2009_0615_025913.jpg


日曜は午前からニシケンと総合資格で勉強

そんで街をフラフラして帰ってきて

7時位にうたた寝して気づいたら午前3時

こんな時間に起きてるのは久しぶり


今日はHMVでCD2枚購入

全く異色の「Bee/open your mind」と「lily allen/its not me,its you」


Beeはこの前買った「in ya mellow tone」で気になってた

雰囲気がちょっと甘過ぎていつもの自分好みとは多少違う

けど「intro」でやられた

lilyの方は個人的には1stの方が良かったかも

1stの「LDN」とか「Alfie」のポップ感満載の曲がいい

でも2曲目の「the fear」はいい感じ

まだ聞き込んでないので何とも言えませんが


嗚呼、今年こそ夏フェスに行きたい
  1. 2009/06/15(月) 03:42:34|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石にひたすら向かって、すこしづづ良く成っていくおとこ

今日は仕事はなし

それも会社で無料で受けられる一級建の模試の日だったから

んで結果から言いますと・・・

48


 

じゃ無くて


48



(125点満点)


ジンセイオワタアルヨー!!


法規と計画がヤバいっ

計画に至っては116人中ビリ2でしたよ(涙)
俺大学院で何勉強してたんだよって

バカ「だってさ法令集とか今日始めて開いたし、現業の新入社員で受けてる人いないしさ!設計の人みんな勉強してるしさ!!俺まだ全く勉強してないしっっ・・・」

っていうダサ過ぎるいい訳はなしとすると

今年受かる訳ナス。。。

なんか返却された用紙には
得点がウイイレのパラメータグラフみたいに表示されていて
俺のパラメータは確実に野人岡野(FW)以下でした

まぁまだ施工が6割取れたのは良かったかな
確率のぶれが生んだ奇跡でない事を祈りたいですが・・・

法規は放棄しよっと!

・・・

さて爆笑のネタが決まった所で話は変わります


昨日はトモとの飲むはずだったんですが
まさかのドタキャンっ!!
相変わらずトモは自由人だね(笑)

俺も所内打ち合わせが8時位までかかっちゃったから丁度良かったちゃ良かったんだけども
(←こっちも自由人)

んでそれのかわりと言っちゃ何ですが
今日イシムカイ君に誘われ新宿の焼肉屋で飲んできた

イシ向カイ君の毒の吐きぶりは相変わらずだった

そして石向カイくんは俺と飲んでいた時ずっと泣いていた・・・


お肉の煙で


イシコッチの後ろにダクトがあり
煙が全部彼の顔面に直撃してました

店を出たら彼の眼鏡がススで曇ってて
やっぱコッチ(略称)には笑いの石神様が宿ってると感じました

自分で面白い事言おうとすると99%滑るのにね

ま、元気で何より

彼の結婚式には3000円くらい包もうかと考えています(笑)

明日は出勤の日なのでそろそろ寝よーと!

んじゃ




  1. 2009/06/12(金) 23:40:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hi! i'm american cherry boy!

P2009_0607_201830.jpg

最近の贅沢と言えばこれ
アメリカンチェリー
これがまたうまいんだわ

最近気がつくとこればっか食ってる
まさにアメリカンチェリーボーイ


さて今週の流れ、さくっと書きます

本当にのらりくらりと生産性の無い文をずらずら書きますんで
今財布の中のカード整理をしているくらい暇な人は読んで下さい(笑)


 金曜


上司(既婚)に婚活バーなる店に拉致られそうになる
正直全く興味がなく
それよりも職場の同期と飲みに参加したかったため
「来週にしましょうよ~」とか言って
その場をやり過ごす

既婚者とかノリだけの人間が
真剣に結婚相手を捜そうとしている人たちの場に囃し立てに行く事は
多少倫理的に問題がある気がしますしね・・・

んで同期6人(二年目の先輩1人含む)との飲みに参加
設備のサブコンの人も入れると同じ年くらいの人が8人いるんだけど
今回は残念ながら全員参加は叶わなかった
H君今度またのもーなー

んで場は男3の女3で話も結構盛り上がった
みんなキャラが全然違くて客観的に見ても面白かったと思う
今度はみんなで旅行に行く事にもなった

そんな飲みも11時くらいまでで
駅から家に帰る途中で偶然にもヤマピーに会う
そしてまたその途中で公園でベンチで疲れ果てたかっさんにも会い
宅飲みする事に

しっかしかっさんはマジおもろい(笑)

そして3時位まで飲み続けました



 土曜

この日は何か服を買いたいなぁと一人でふらり池袋へ
んで結局アタッチメントのカットソーとwjkのパンツを購入

アタッチメントは本当に作りがいいと思う
大学の時からよくここのタンクトップを使わせてもらってたんですが
本当に物持ちがいい

ユニクロのタンクトップは確かに安いんだけど
数洗ってくとどうしてもエッジの部分が伸びちゃうんですよね

だから多少高くても本当に作りがいい方が結果的には安上がりな気がします


wjkのパンツは麻の緑のゆったりしたパンツ
今年の夏はこれにサンダルとシャツでも合わせたいです

そして夕方からはニシケンの付き合いでクラブイベントに参加
3つくらいブースがあったんですが
その中の一つは結構有名なDJが来てたらしく会場は大盛り上がり

途中マイケルのスリラーを混ぜてきた時はマジしびれました

こんな時ムーンウォークが出来たらなぁなんて考えながら
俺はしょーもなく後ろのゾンビ役の踊りを踊ってやりましたけどね(笑)

最近で一番テンション上がった夜でしたね
んで踊り疲れて漫喫で就寝zzz


 日曜(今日)

家に帰ってからも二度寝・・・
大切な休日がもったいない・・・

そして昼過ぎむくっと起き出し
椎名町を散策
途中良さげな美容室があったのでノンアポで入ってみる

これが意外によかった(笑)
新潟の太田さんに雰囲気&腕でかなう人はいないと思ってたけど
劣るとも勝らない感じ
悪い素材を最大限に生かしてくれてすごくよくしてもらいました
今度から通います

立川でガンダムみたいな頭にされた時は世も末だと思ってましたが
まだまだ世は末じゃないみたいです


そして昨日買ったパンツを取りに池袋に行く
その向かう電車内で
同じ年位?の女の人がおばあちゃんに席を譲ったらしく
そのおばあちゃんにすごく感謝されていた

こんな光景を見ているとなんかこっちも心温まるし
この場面に居合わせられてこの電車乗ってよかったなぁなんて思います

年寄りに席を譲るって行為は譲る方も結構勇気のいる行為ですよね
逆に失礼なって思われる時もあるし断られたらこっちは恥ずかしいし

個人的に基本席を譲るっていう行為が出来る人は
感情移入と家族愛を持ってる人だと思います

自分のおばあちゃんが荷物を持って自分の前に立っていたら
席を譲らない人はなかなかいないですよね?
どんな老人も誰かのおばあちゃんです

そんな事をあっさりやっているその人は
すごく勇気もあるし人に優しい人なんだろうとなぁと思うと
その人にちょっと惚れました(笑)


そんで帰って家の掃除
そしてレンタルビデオ店に行き前々から見たかった「ショコラ」を借り
今に至る

さぁ風呂ためながら今から上映会だ!


最後まで読んだ人はホント暇人ですね
まぁ書いてる本人はもっと暇人ですけどねっ(笑)


読んでくれてドモアリガト('-^*)/



  1. 2009/06/07(日) 21:41:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僥倖

最近の仕事は
個人的に業者と打ち合わせとか
必要物品の注文とかあるものの

まだまだ知識が足りないため研修も兼ねて
基本的にはどこかの業種の職長について回って
色々教えてもらうといった事が基本的な業務

上司の教えは「体得しろ」
俺らはあくまでも監督だから
それぞれの仕事の難しい点、辛い点、危険な点、楽しい点
それを経験して理解した上でやっと指揮が取れるという考え

サッカーを経験した事が無い人が監督をするチームや
普段音楽を聞かない人が指揮を握るオーケストラが
いいサッカーやいい音楽を生むことはないだろうし
この考え方には自分も心から納得している


先週は墨出屋につき
今週からは根切屋

そして今日は横矢板を入れる作業をした
この建物は基本的にはSMWなんだけど
ロータリーの部分とか部分的には親杭横矢板もある
頭にある横矢板に関する知識は
出来上がり形と工法の長所と短所くらい

正直結構肉体的につらい作業だった
軍手が二度破けるくらいだしね

こういったルーチンワークをすると
いつも頭は別の方向に飛んで行く

すこし上の背後にもうひとりの自分が来て
「一体お前なにしてんの?」
と聞いてくる

この疑問には最近常に迷わさていた

設計屋を目指していた自分にとってこの質問は
今まで解こうとしたどんなテストの問題より難しい

先週も墨出屋の職長に「なんでこの業界きたの?」
と質問され答えが出ず
「なんででしょうーね」なんて言って
江戸時代の日本人みたいな半笑いで返した

就活では常にこの難題が頭にあったのを思い出す

俺が常に迷っていたのは
「自分が仕事で実現したい事」
「温かい家庭を持つ事」
「金持ち(それなりに)になる事」
大きくこの三つだろう(親の面倒を見るとかも考えたけど)

立前は大きな企業に入れて給料もそこそことかだろうが
なぁなぁな感じで入社したのが本音

誰にも就職に関して悩みはあるだろうし
こんな事言ってたら職が無い人とかにざけんなって言われそうですが
自分でも本気で悩んだのは事実

自分の中で
「仕事で実現したい事」は
自分の最大限の知識を振り絞って設計した家に誰かが住んで
心から「ありがとう」って言われる事だった
ただこれには相当の冒険と勇気と自信と実力が必要だった(多い・・・)

「温かい家庭を持つ事」は
具体的な職業で挙げると公務員(他にも方法はあるでしょーが)
俺の家族は俺以外みんな公務員であることもあり
定時あがりの親と夕方遊んだ事を思い出す
自分自身他の人より家族から愛はたくさんもらったと言い切る自身はあるし
同じく子供にも与えたいもの
仕事は仕事と割り切り
好きな子供と嫁に自分の時間を最大限費やす
もちろん受かる前提のような話し方してますけど
そんなこと思ってません

「金持ちになる事」
結局今の仕事はわりとこの属性が強い
残念ながらこの現代には金でどうにかなる事もある
願えば
子供には大学くらいは行かせてあげたいし
嫁にはいつまでもオシャレでいてほしい
それくらいの余裕ある職業がよかった

さらに問題を難しくしたのは
必ずしもこの三者が相反する所にいないという事
結局就職活動ではこの三者に決定的なヒエラルキーを与える事が出来なかった
今考えると決定的なヒエラルキーなんていらないのだろうけど・・・

これらは俺の3KBの頭の中の理想を並べた単なる机上の空論
結局「仕事は自分が飯を食うため」という言葉であっさり流される


そんな事を大学時代は悶々と考えていた訳だけど
今考えると視野が狭いしくだらない

もちろん思い描く本質は変わらないけど要は自分次第
考え方や自分の行動次第でスライムのようにどうにも変形できる
これには自分に正直になることが必要

俺は自分のいい様に変形するために最大限の努力をします!


だから今日は背後少し上の自分に
「うるせぇよ」って言ってやりました


明日も横矢板を入れる為にスコップと手で土を掘り起こしたいと思います
ちっちゃな宝箱また見つかるといいです

P.S.
坂プンおめでとう!
このご時勢に公務員受かるなんてすごいな!
友の幸は自分の事の様にうれしいわー

じゃ7月行くから扇屋で祝いっつうことで(笑)



  1. 2009/06/01(月) 23:33:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
